心游舎出雲キッズキャンプ2024 開催のお知らせ(心游舎会員限定)
美保関と裏日本
ー国譲り神話ゆかりの地と出雲地方に伝わる神話の伝承地を廻るー
出雲神話の中でもよく知られるのが所謂「国譲り神話」です。大國主神と高天原の使者である建御雷神が国譲りの交渉をおこなったと伝えられる稲佐の浜がその所縁の地として有名ですが、もう一つ国譲り所縁の地として知られるのが松江市にある美保関です。
建御雷神から国譲りの意思を問い質された大國主神は、御子神の筆頭である事代主神に尋ねるよう答えます。このとき、事代主神は魚釣などを楽しむために「御大の前」にいたと伝えられ、それが現在の島根半島の東端に位置する地蔵崎と呼ばれる場所周辺で、現在は単純に「美保関」とも呼ばれます。
美保関には、事代主神を御祭神とする美保神社が鎮座し、「漁業の神」・「海運の神」、七福神の一柱である恵比須神と習合して「商売繁盛の神」として信仰をあつめ、神話に由来する「青柴垣神事」・「諸手船神事」が祭祀として受け継がれており、祭礼を通じて神代の出来事が現代まで語り継がれています。そのほか、美保神社周辺には江戸時代に造られた参道の遺構である「青石疊通」や江戸時代創業の旅館など古い建物の町並みが並ぶほか、山陰地方一の高さを誇る美保関灯台があり、知識として学ぶだけでなく、目の当たりにすることで日本文化をより身近に感じてもらえると思います。
また、今回はこれまで3年間、オンラインで開催してきた日本神話講座を初めてリアルとオンラインの同時開催を試みたいと思います。講師には万九千神社宮司の錦田剛志氏を迎えて、国譲神話をテーマにお話していただきます。写真や映像ではなく、実際に目にすることで講座をより楽しく聞いてもらえると思います。
★出雲キッズキャンプ概要
【場所】出雲大社 他周辺地域
【参加定員】心游舎会員親子 10組限定
【宿泊施設】「おこもりどころ若叡(わかえ)」ほか
【日程】令和6年7月26日(金)〜7月28日(日)2泊3日
【参加費】大人45,000円/子ども25,000円
※参加費:開催中の食事・宿泊費込
※中学3年生まで
※本年もお子様同士の交流を深めていただくため、ご家族単位での宿泊ではなく、子供同士男女に別れて「おこもりどころ若叡(わかえ)」(出雲大社教の宿泊施設)にご宿泊いただきます。
ご同行いただく親御さんの宿泊施設につきましては、若叡他近隣宿泊施設をご用意しております。
【集合時間・場所】令和6年7月26日(金)16:00 出雲大社社務所に集合
※早めに社務所に来られる方は大社で別途ご案内いたします。
【解散時間・場所(予定)】
令和6年7月28日(日)13:15 出雲大社社務所前にて解散
【協力】
出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/
【旅行業者】
一畑トラベルサービス出雲支店
注)行きの出雲大社社務所までと帰りの駅・空港までの交通手段は各自のご手配でお願いいたします。
★お申し込みはこちら
※申込締め切り:令和6年 7月15日(月)
https://forms.gle/L5Bi696dzrh1FEoK9