平安時代の宮中における行事がルーツであるとされる「書初め」。
現在では年のはじめに1年の抱負や目標を書く正月行事として定着していますが、
他にも“字の上達を祈願する”という意味もあります。
今回も、前回同様に書道の神として崇敬されている御祭神菅原道真公をお祀りする北野天満宮の禰宜 神原孝至さんにその歴史を学ぶとともに、書家 神郡宇敬先生がオンラインを通じて書についてご指導くださいます。
また、皆様に書いていただいた「書」については、北野天満宮にて天満書と一緒に展示させていただきました後に、同神社にてお焚き上げを行っていただきます。
<オンラインワークショップ概要>
■テーマ:書き初め
■開催日時:2022年1月8日(土)15時~16時30分
■配信方法:Zoom
※ZoomのログインIDは、前日にご参加いただく皆様のメールアドレス宛にお送りします。
■出演者:
・特別出演:心游舎総裁 彬子女王殿下
・講師:北野天満宮 神原 孝至 氏、書家 神郡 宇敬 氏
・ファシリテーター:小山 良磨 氏
■対象者:心游舎会員限定
■募集人数:大人・子供 20名程度
お子様(小学1年生~中学3年生)
大人(高校生以上)
※定員をオーバーした場合は、基本的に抽選とさせていただきますが、お子様を優先させていただきます。
予めご了承くださいませ。
※抽選となった場合、当選結果はチケット購入のご案内をもって当選通知とさせていただきます。
■参加費:1500円(お一人)
※参加者1名につき1500円
※1/5に参加チケット購入のご案内をお送りさせていただきます。
■その他
※ご参加いただく皆様には、前日までに神郡 宇敬先生の書の見本をメールにてお送りさせていただきます。
※半紙・墨・筆は天満書専用のものを北野天満宮より当日までにお手元にお送りさせていただきます。
※書いていただいた「書」については、北野天満宮にて展示させていただきます。
▼お申し込みはコチラ(締切:2022年1月5日 水 正午)
https://forms.gle/tncaTVckYeBTwF628