オンラインショップ

会員ページ

平安時代の宮中における行事がルーツであるとされる「書初め」。
現在では年のはじめに1年の抱負や目標を書く正月行事として定着していますが、
他にも“字の上達を祈願する”という意味もあります。

今回は、書道の神として崇敬されている御祭神菅原道真公をお祀りする北野天満宮の神職さん
にその歴史を学ぶとともに、書家 神郡 宇敬先生がオンラインを通じて書についてご指導くださいます。
書いていただいた「書」については、北野天満宮にて天満書と一緒に展示させていただきます。
また、その後、同神社にてお焚き上げを行っていただきます。

<オンラインワークショップ概要>
■テーマ:書き初め
■開催日時:令和3年1月9日(土)15時~16時30分
■配信方法:Zoom
※ZoomのログインIDは、前日にお申し込みフォームにご入力いただいたメールアドレス宛にお送りします。
■出演者:
・特別出演:心游舎総裁 彬子女王殿下
・講師:北野天満宮 神原 孝至 氏、書家 神郡 宇敬 氏
・ファシリテーター:小山 良磨 氏
■対象者:心游舎会員限定
■対象年齢:お子様対象(小学1年生〜中学3年生)20名程度
※定員がオーバーした場合は、抽選となります。
※抽選となった場合、当選結果はZoomのIDのお知らせをもって当選通知とさせていただきます。
■参加費:1500円(お一人)
※お子様一名につき1500円
※1/6に参加チケット購入用のご案内をお送りさせていただきます。
■その他
※半紙等は天満書専用のものを北野天満宮より当日までにお手元にお送りさせていただきます。
※書いていただいた「書」については、北野天満宮にお送りいただき、展示させていただきます。
▼お申し込みはコチラ(締切:2021年1月5日 火 18時)

https://forms.gle/Kwe7Y8T1HRmTnbWS8